新制限によってメタルフォーゼはどうなるのか?(2017 1月制限)

新制限によってメタルフォーゼはどうなるのか?

 

みなさん こんにちは ポケモンSMによって遊戯王モチベがとても低くなっているものです。

今回では 新制限によってメタルフォーゼはどうなっていくのか書いていきたいと思います。

(これを書き始めたのは12/26からですが新制限がフラゲされてから25日まで忙しかったリア充などではありません)

 

時間をあけてちょくちょく書いているので誤字あったらすいません

(文章がおかしいは文章力のなさです。すいませんm(__)m)

 

目次

  • 新制限前のメタルフォーゼ
  • 制限改定による影響
  • 制限改定後増えると思われる型
  • 対環境

 

1 新制限前のメタルフォーゼ

f:id:nisekoihanakana:20160707153826j:plain

前環境一番多い型は、十二獣メタルフォーゼでした。

先にスケールを見せ「増殖するG」チェックや先に十二獣を見せ「次元障壁」などのチェック、「次元障壁」宣言P(ペンデュラム)されようとも十二獣を引いていれば十二獣の展開はできるなど、さまざまなことができました。「マジェスペクター・ラクーン」がいたことにより、一枚で十分な制圧力を誇る「マジェスペクター・ユニコーン」をサーチすることができ、「増殖するG」を打たれようともユニコーンを出し止まることが出来ました。ユニコーンをサーチするラクーンは風属性レベル3なので、「M.Xセイバーインヴォーカー」「トーテムバード」「幻影騎士団ブレイクソード」などになり、インヴォーカーならば十二獣を特殊召喚、トーテムバードならば全体除去である「妨げられた怪獣の眠り」など後攻で打たれた場合、制圧が崩れる魔法を止めることや、「十二獣の会局」など一枚から展開するカードを止めることができました。ブレイクソードはあまり出ないですが(書き手自身の主観)伏せを破壊する強力な仕事をします。

「SRベイゴマックス」は、召喚権を使わずインヴォーカーやトーテムバードをたてることができ、制限発表前デスガイドを採用した十二メタルがでてきて採用されてないケースがありましたが、一枚から多くのアドバンテージを稼ぐカードでした。

 

2 制限改定

 

マジェスペクター・ユニコーン禁止

f:id:nisekoihanakana:20160919195059j:plain

これによりマジェスペクターの採用は厳しいものになってしまったのではないかと感じています。採用しマジェスペクターキャットからトーテムバード、マジェスペクター罠をサーチ、ラクーンからスケールをサーチすることなどができるのでありかもしれません。

 

SRベイゴマックス制限

f:id:nisekoihanakana:20160705205517j:plain

これにより十二メタル採用カードはデスガイド+クリッターの型になるのでは?と思っています。SRベイゴマックスは「SRタケトンボーグ」素引きなどがない限り強力なカードですが、制限になった今使われるならばマジェスペクターを多く採用しトーテムをたてる型ではない限り採用は厳しいと思います。

ベイゴマをエクシーズで悪用しSRWWなどシンクロテーマには悪いことをしたと思っています。

 

3.制限後増えると思われる型

十二獣メタル アストログラフ・マジシャン採用型

(下記からは長いのでアストロ十二メタルと書きます)

 

f:id:nisekoihanakana:20161226141825p:plain

新規ストラクチャーデッキペンデュラムエボリューションによって「紫毒の魔術師」「アストログラフ・マジシャン」などがあらたに収録されました。

 

アストログラフ・マジシャン

 f:id:nisekoihanakana:20161226141857j:plain

ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000
【Pスケール:青1/赤1】
「アストログラフ・マジシャン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを破壊し、手札・デッキから「星読みの魔術師」1体を選び、
自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、
その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。
(2):フィールドのこのカードを除外し、自分の手札・フィールド・墓地から
、 「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」
フュージョン・ドラゴン」モンスターを1体ずつ除外して発動できる。
「覇王龍ズァーク」1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

アストログラフ・マジシャンによってメタルフォーゼ共通効果

 

1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから
「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

はすべて破壊したカードサーチ+メタルフォーゼ魔法or罠サーチとラスターP効果を手に入れたメタルフォーゼとなります。

ですがアストロは特殊召喚してしまうのでアストロ効果チェーン増殖するGと増殖するGを打たれやすくなってしまう点が厳しいです。スケール1 8 を一度みせGチェックが必要かもです。(1 8 スケールでも打たない人はいますけどね)

「十二獣モルモラット」を釣りにして「十二獣ドランシア」効果で破壊されたアストロ特殊モルモラットサーチができます。

たとえスケールが破壊されてもアストログラフで回収でき、ワンキルにも強いため先攻でも後攻でも強いカードです。

 

紫毒の魔術師

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2100
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、自分フィールドの
魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
そのモンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで1200アップする。
その後、このカードを破壊する。
【モンスター効果】
このカードはルール上「フュージョン・ドラゴン」カードとしても扱う。
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

スケールに貼りメタルフォーゼ効果で破壊するだけでモンスター破壊効果をもつカードです。アストログラフしか紫毒のスケール効果での打点上昇はできませんが、メタル効果で破壊することで効果起動して表側のカードを割っていきます。

紫毒効果をアストログラフ打点上昇を与えることができれば3700とメタルフォーゼの最高打点3000カーディナルを上回ることができ、あまりいませんがkozmoダークシミターを打点勝ちできます。(ヴァイパー使えばいいんですけどね)

スケールが1であるため、「メタルフォーゼ・スティエレン」などレベル2をP召喚可能であり、(ドラコニアとの対比として)

Pモンスターなので「メタルフォーゼ・ミスリエル」の融合素材になります。レベル4なのでエクシーズも可能です。

 

このアストロ+紫毒はマジェスペクターが消えた枠に代用としてシナジーがあるため優秀だと感じています。

メインは40 ~ 48くらいだと感じています。

 

 

 

十二獣メタルフォーゼ

f:id:nisekoihanakana:20161101224944j:plain

マジェスペクターが失われたことによってメイン40近くにすることが可能となり、あとは罠をいれるだけの型です。アストロなどがない分いままで使ってきた十二獣メタルフォーゼの動きができます。ユニコーンがなくなった制圧を「激流葬」や「次元障壁」をいれることで補っています。40近くである分前述のアストロ十二獣メタルもですが芝刈りテーマに「20枚おとします」の可能性がもちろんあります。

メインは40 ~ 45

 

 

十二獣メタルkozmo

f:id:nisekoihanakana:20160919203758j:plain

メインが多くインフェルノイドと相性がよいkozmoを採用した型です。

「エメラルドポリス」がメタルの破壊や十二獣の会局、ドランシアと相性がよくkozmoならば下級を引いていなければ事故のところをP召喚で補うなどのことができます。メインが多い分「強欲で貪欲な壺」を複数枚入れることができるのも強みです。この型はモルモラット3+ヴァイパー1 か ヴァイパー3だと思っています。

メイン48 ~ 60

 

 

十二獣メタルマジェ

f:id:nisekoihanakana:20161226142850j:plain

マジェスペクターを多く採用した型です。

「マジェスペクター・フロッグ」「マジェスペクター・フォックス」などで罠をサーチしラクーンを生かす型です。トーテムバードがたつため魔法を止める制圧が可能でマジェスペクター罠は疑似「神の通告」なので強力です。

メイン40 ~ 45?(ためしてない型です)

 

 

十二獣メタル魔術師

f:id:nisekoihanakana:20161226143015j:plain

とりあえず十二獣魔術師にメタルをいれたデブ構築です。

(画像のラクーンは使われていません)

魔術師の動きができないケースがありますが、かみ合えば制圧力はすさまじいものとなります。回していてアストログラフと紫毒と時空のペンデュラムグラフが強いってだけでしたのでまだまだ考察が必要な型かもです。メインが多いので芝刈りには強かったです。

メイン48  ~ 60

 

十二獣アモルファージメタル

f:id:nisekoihanakana:20160705205706j:plain

アモルファージ・ノーテスをいれて先攻制圧を上げた型です。

エクストラ依存のテーマが多いためノーテスの制圧力はとても高いです。

動きは十二獣メタルにノーテスを入れているだけなので説明は省きます。

メイン40 ~45

 

展開例

多くなると感じているアストロ十二獣メタルを記載します。

 例1

f:id:nisekoihanakana:20161226143207j:plain

             

f:id:nisekoihanakana:20161226143318j:plain

 

 

例2

f:id:nisekoihanakana:20161226143412j:plain

             ↓

f:id:nisekoihanakana:20161226143504j:plain

決断~シルバードサーチ  ヴォルフレイム ドラゴニアセットヴォルフレイムでドラゴニア割コンビネーションセット エキセンでコンビ割ビスマサーチ ビスマセットヴォルフ割錬装セット シルバードセットP召喚 ヴォルフドラゴニアエキセン シルバーでビスマ割速攻融合セット ビスマ効果 錬装でドラゴニアとヴォルフでミスリss ミスリで墓地のシルバーとコンビ Pゾーンのシルバー回収  シルバー召喚 エキセンとシルバーでインヴォss十二獣ルート以下略(サーチヴァイパー)エメラル1ドロードランシア その後錬装で1ドロー 障壁伏せエンド時ビスマで自由枠サーチ 

 

4 対環境

 

純十二獣

f:id:nisekoihanakana:20161101225618p:plain

制限改定の影響が炎舞天機だけであり未だに多くのシェア率を誇ります。

ですがベイゴマ、天機の規制によって純の強みであった初動と罠を踏める回数が減ってしまい弱体化という形となりました。

モルモラットを破壊しても会局から普通に展開してきます。必要な展開札が少ないためバックがとても固いです。魔封じ+勅命やめてれ….

5分5分

 

怪獣十二獣

f:id:nisekoihanakana:20161226143644p:plain

十二獣メタルの盤面は妨げで一掃されてしまうのでアストログラフor罠を引いていなければほぼワンキルされてしまいます。先攻制圧を怪獣で返してくるので書き手としては気が手です。

4:6で不利

 

十二獣召喚獣

f:id:nisekoihanakana:20161226143741p:plain

召喚獣の融合ギミックで障壁を避けた形です。

十二獣召喚獣は詳しく記載していているブログがありますのでURLで

 

ameblo.jp

5分5分

 

十二獣ノイド

f:id:nisekoihanakana:20161102213152j:plain

40付近

誘発が引きやすく芝刈りだとばれません。シラユキや芝刈りがないため十二獣の動きが基本として立ち回ります。

 

60枚

芝刈り+シラユキとパワーカードを多く積んでいます。ですが60枚なのでもちろん事故する可能性もあります。

 

不利

 

十二獣魔術師

f:id:nisekoihanakana:20161226144025j:plain

会局やドランシア、揺れる眼差しによって虹彩の魔術師を破壊し展開します。

完璧な盤面はアストロ十二獣メタルの制圧力より高いです。ですが破壊するカードを引いていない場合厳しいため十二獣メタルや十二獣+@のなかでは事故率は高いほうかもしれません。(あまり多く対戦していないので)

十二獣魔術師もよいブログがありますのでURLを

 

ameblo.jp

有利

 

デッキ紹介

メインデッキ:45枚

エクストラデッキ:15枚

サイドデッキ:15枚

 

【 モンスター 】31

アストログラフ・マジシャン ×3

エキセントリック・デーモン ×2

クリッター

ドラコニアの獣竜騎兵

メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3

メタルフォーゼ・シルバード ×3

メタルフォーゼ・スティエレン ×3

メタルフォーゼ・ヴォルフレイム ×3

レアメタルフォーゼ・ビスマギア ×2

十二獣モルモラット ×3

十二獣ヴァイパー

増殖するG ×3

魔界発現世行きデスガイド

EMキングベアー

紫毒の魔術師

 

【 魔法 】7

十二獣の会局 ×2

召喚師のスキル

炎舞-「天璣」

苦渋の決断

重錬装融合

錬装融合

 

【 罠 】7

メタルフォーゼ・カウンター

メタルフォーゼ・コンビネーション

次元障壁 ×2

激流葬 ×2

虚無空間

 

【 エクストラ 】15

幻影騎士団ブレイクソード

M.X-セイバー インヴォーカー

ダイガスタ・エメラル

十二獣タイグリス

十二獣ドランシア×2

十二獣ブルホーン×2

十二獣ワイルドボウ

牙狼 ダイヤウルフ

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

メタルフォーゼ・アダマンテ

メタルフォーゼ・ミスリエル ×2

メタルフォーゼ・オリハルク

 

【サイドデッキ】15

紫毒の魔術師

虚無魔人 

飛翔するG×3

暗黒のマンティコア×2

応戦するG

D.Dクロウ

コズミック・サイクロン×2

サイクロン ×2

王宮の鉄壁 ×2

 

最後に

アストログラフがでてからまだ数日と触り切れていないためわからなかったところがあったかもしれません。

大会で結果を残したレシピなどは遊戯王レシピRTというTwitterアカウントさんから参照させていただいてます。

遊戯王レシピRT (@deck_yugioh) | Twitter

だた新制限になってもメタルフォーゼは現役だと伝えたかっただけのブログです。

 

リーリエかわいすぎないか?

f:id:nisekoihanakana:20161226144941j:plain